実践

内容

  • 5種類のエージェントを用いて、10000試合分の勝率を測定

目的

  • 占い師、狂人推定が勝率へ貢献しているか確かめるため

方法

ゲーム設定

  • ゲーム数:10000回
  • 対戦相手:サンプル4体
  • 使用するエージェント:Agent1, Agent2, Agent3, Agent4, Agent5
    • 1:人狼、占い師、狂人推定
    • 2:人狼、占い師推定
    • 3:人狼、狂人推定
    • 4:人狼推定
    • 5:ランダム

推定に用いる特徴量

  • 0:DAY
  • 1:STATUS
  • 2:VOTE[ACTIVE]
  • 3:VOTE[PASSIVE]
  • 4:VOTE[CHANGE]
  • 5:ESTIMATE[ACTIVE][VILLAGER]
  • 6:ESTIMATE[ACTIVE][SEER]
  • 7:ESTIMATE[ACTIVE][WEREWOLF]
  • 8:ESTIMATE[PASSIVE][VILLAGER]
  • 9:ESTIMATE[PASSIVE][SEER]
  • 10:ESTIMATE[PASSIVE][WEREWOLF]
  • 11:COMINGOUT[SEER]
  • 12:COMINGOUT[POSSESSED]
  • 13:COMINGOUT[WEREWOLF]
  • 14:DIVINED[ACTIVE][HUMAN]
  • 15:DIVINED[ACTIVE][WEREWOLF]
  • 16:DIVINED[PASSIVE][HUMAN]
  • 17:DIVINED[PASSIVE][WEREWOLF]

使用するエージェントの行動方針

action.png

action-1.png

action-2.png

action-3.png

結果

推定精度

エージェント村人占い師狂人人狼
Agent1
Agent2
Agent3
Agent4
Agent5

勝率

エージェント村人占い師狂人人狼全体
Agent159.340.154.146.751.9
Agent259.239.856.447.652.4
Agent359.839.154.145.451.6
Agent460.440.953.844.251.9
Agent554.543.453.043.949.8

考察

  • あまり、推定モデルが役にたってない?
    • と思ったら占い師、狂人推定を用いるはずだった狂人と人狼のtalk部分に間違いあり、使用されていなかった。修正にむかう

seminar-personal/nakahara2019


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Last-modified: 2019-12-27 (金) 23:40:06