intro-f-lab-2023
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
*渕田研究室の紹介2023 [#n7f11148]
RIGHT:最終更新日:2023年11月3日
このページでは、2023年度の渕田研究室を紹介します。
#contents
**概要 [#l6c05e55]
渕田研究室は、教員の渕田孝康が主宰している研究室です。
鹿児島大学大学院理工学研究科に所属しており、大学院の博士...
沿革としては以下のようになっています。
-1987年4月 鹿児島大学工学部電子工学科 村島研究室
-1988年4月 鹿児島大学大学院工学研究科 村島研究室
-1993年3月 鹿児島大学工学部情報工学科 村島研究室
-2003年4月 鹿児島大学工学部情報工学科 渕田研究室
-2016年4月 鹿児島大学大学院理工学研究科 渕田研究室
これまでの研究内容としては、主に、
-ニューラルネットワーク
-離散ボロノイ図
-3次元グラフィックス
-コンピュータゲーム
-オープンデータ
などを扱ってきました。
**メンバー [#e3803628]
2023年11月現在の渕田研のメンバーは以下の通りです。
-教員
--渕田孝康(教授)
-学外研究員
--久永忠範
-博士後期課程
--陳 博(D3)
--吉永満太朗(D1)
-博士前期課程M2
--川原弘暉
--西富寛夢
--濵田龍助
--久島亮大
--樋渡海斗
--吉住亮汰
-博士前期課程M1
--飯塚雅文
--川嵜翔太
--外内晃喜
--溝口 凛
--山城蓮奈
-学部B4
--坂口綾音
--鈴木綾乃
--中洲妃世利
--日高貴裕
--吉田理媛
**研究内容 [#d62b5d25]
***研究方法 [#l0188d3a]
渕田研では1年を大きく前期、夏休み、後期に分けて、それぞれ...
-前期
--全体ゼミ:研究倫理、論文購読
--班ゼミ:各班ごとに隔週でゼミを実施(1回1コマ程度)
-夏休み:
--班ゼミ:各班ごとに隔週でゼミを実施(1回1コマ程度)
--夏休みゼミ:トランスフォーマーに関する勉強会
-後期ゼミ
--班ゼミ:個人ごとに週1回のペースで実施
-個別ゼミ
--時間をかけてやる必要があるケースでは、上記のゼミとは別...
原則として、学生は次のゼミまでに自身でやるべきことを進め...
ゼミを欠席する場合は必ず(可能ならば事前に)連絡を入れる...
ただ、何かの理由があってゼミを欠席したとしても、その回の...
***班構成 [#e1b30832]
渕田研は、大きく4つの班に分かれて研究を行っています。
-L班
--機械学習や深層学習など、学習を用いた内容を研究している...
--近年のAIの進歩は目覚ましく、ChatGPTに代表されるようなLL...
--研究内容:
---物語生成:複数枚の画像を与えてストーリー性のある物語を...
---顧客分類:鹿児島銀行との共同研究で、ローンを組んでくれ...
-M班
--楽曲を生成する研究に関心がある学生が複数人いたため、楽...
--L班同様、AIを活用した楽曲生成を行っています。
--研究内容:
---GANを用いた楽曲生成
---Transformerを用いた楽曲生成
-W班
--人狼知能を研究している班です。
--人狼知能プロジェクトが毎年開催している人狼知能世界大会...
--また、人狼ゲームをプレイする環境の構築も行っています。
-V班
--VRやメタバースなどの仮想空間に関する研究を行っています。
--研究内容:
---メタバースの実現:Unityを使って独自のメタバース空間を...
---3次元VR復元:複数の深度カメラを使って撮影した現実世界...
それ以外に、来年度からDX(デジタルトランスフォーメーショ...
DX班では、鹿児島大学DXと地域DXの両方を対象として研究を行...
***居酒屋ゼミ [#e9ee3060]
渕田研では、月1回のペースで居酒屋ゼミを開催しています。
居酒屋ゼミは、学生メインで企画するゼミの飲み会で、酒を酌...
学生間や学生と教員間の親睦の場になればよいと思います。
**終わりに [#aefa39ab]
渕田研では、自分が興味を持っていることに邁進できるような...
AI、ゲーム、仮想空間など、いろいろなことをやっていますが...
飲み会好きならもっと良いですね。
[[seminar-personal]]
終了行:
*渕田研究室の紹介2023 [#n7f11148]
RIGHT:最終更新日:2023年11月3日
このページでは、2023年度の渕田研究室を紹介します。
#contents
**概要 [#l6c05e55]
渕田研究室は、教員の渕田孝康が主宰している研究室です。
鹿児島大学大学院理工学研究科に所属しており、大学院の博士...
沿革としては以下のようになっています。
-1987年4月 鹿児島大学工学部電子工学科 村島研究室
-1988年4月 鹿児島大学大学院工学研究科 村島研究室
-1993年3月 鹿児島大学工学部情報工学科 村島研究室
-2003年4月 鹿児島大学工学部情報工学科 渕田研究室
-2016年4月 鹿児島大学大学院理工学研究科 渕田研究室
これまでの研究内容としては、主に、
-ニューラルネットワーク
-離散ボロノイ図
-3次元グラフィックス
-コンピュータゲーム
-オープンデータ
などを扱ってきました。
**メンバー [#e3803628]
2023年11月現在の渕田研のメンバーは以下の通りです。
-教員
--渕田孝康(教授)
-学外研究員
--久永忠範
-博士後期課程
--陳 博(D3)
--吉永満太朗(D1)
-博士前期課程M2
--川原弘暉
--西富寛夢
--濵田龍助
--久島亮大
--樋渡海斗
--吉住亮汰
-博士前期課程M1
--飯塚雅文
--川嵜翔太
--外内晃喜
--溝口 凛
--山城蓮奈
-学部B4
--坂口綾音
--鈴木綾乃
--中洲妃世利
--日高貴裕
--吉田理媛
**研究内容 [#d62b5d25]
***研究方法 [#l0188d3a]
渕田研では1年を大きく前期、夏休み、後期に分けて、それぞれ...
-前期
--全体ゼミ:研究倫理、論文購読
--班ゼミ:各班ごとに隔週でゼミを実施(1回1コマ程度)
-夏休み:
--班ゼミ:各班ごとに隔週でゼミを実施(1回1コマ程度)
--夏休みゼミ:トランスフォーマーに関する勉強会
-後期ゼミ
--班ゼミ:個人ごとに週1回のペースで実施
-個別ゼミ
--時間をかけてやる必要があるケースでは、上記のゼミとは別...
原則として、学生は次のゼミまでに自身でやるべきことを進め...
ゼミを欠席する場合は必ず(可能ならば事前に)連絡を入れる...
ただ、何かの理由があってゼミを欠席したとしても、その回の...
***班構成 [#e1b30832]
渕田研は、大きく4つの班に分かれて研究を行っています。
-L班
--機械学習や深層学習など、学習を用いた内容を研究している...
--近年のAIの進歩は目覚ましく、ChatGPTに代表されるようなLL...
--研究内容:
---物語生成:複数枚の画像を与えてストーリー性のある物語を...
---顧客分類:鹿児島銀行との共同研究で、ローンを組んでくれ...
-M班
--楽曲を生成する研究に関心がある学生が複数人いたため、楽...
--L班同様、AIを活用した楽曲生成を行っています。
--研究内容:
---GANを用いた楽曲生成
---Transformerを用いた楽曲生成
-W班
--人狼知能を研究している班です。
--人狼知能プロジェクトが毎年開催している人狼知能世界大会...
--また、人狼ゲームをプレイする環境の構築も行っています。
-V班
--VRやメタバースなどの仮想空間に関する研究を行っています。
--研究内容:
---メタバースの実現:Unityを使って独自のメタバース空間を...
---3次元VR復元:複数の深度カメラを使って撮影した現実世界...
それ以外に、来年度からDX(デジタルトランスフォーメーショ...
DX班では、鹿児島大学DXと地域DXの両方を対象として研究を行...
***居酒屋ゼミ [#e9ee3060]
渕田研では、月1回のペースで居酒屋ゼミを開催しています。
居酒屋ゼミは、学生メインで企画するゼミの飲み会で、酒を酌...
学生間や学生と教員間の親睦の場になればよいと思います。
**終わりに [#aefa39ab]
渕田研では、自分が興味を持っていることに邁進できるような...
AI、ゲーム、仮想空間など、いろいろなことをやっていますが...
飲み会好きならもっと良いですね。
[[seminar-personal]]
ページ名: